【立ち食いそば】<秋葉原>川一 で いかそば

投稿日:

わたくしの愛読書「そばですよ」で、一番最初に取り上げられているお店がこちらの川一さん。
ずっと行きたいと思ってはいたのですが、平日の昼のみの営業で、なかなかタイミングが合わず、そうこうしているうちに、なにやらテレビに出たそうで、かなり混んでいるという噂を耳にしたり。

それも落ち着いたかな、と思い、ついに!
そばですよ、に出ていたイカそばを食べてみたかったので、午後は売り切れるかもと思い、午前中の中途半端な時間に行ってみました。

先客は常連さん1名。
ほんとうにちょうど隙間時間という感じで、店内はめちゃめちゃ穏やかな時間が流れ、常連さん、店主さんとちょっとお話しもできました。ほのぼの。
先に常連さんが帰られてからは、店主さんがおすすめのお店の話などしてくださり、情報ありがたかったです。

おそばはというと、つゆは黒め?
でも、もっと黒いつゆのお店に何軒か行ったことがあるので、そこまで黒いとは感じませんでしたが。
こういう黒系のつゆ、不思議と味はしょっぱいわけではないのですよね。

麺はゆで麺の袋麺のようですが、柔らかいとかモソモソとかではないです。
生麺ぽくはないけれどゆで麺ぽくもない。
個人店の立ち食い蕎麦屋さんで、たまにこういう感じのゆで麺に出会いますが、なぜこういうふうに出来るんだろう?

そして、イカ天です。
小さく切ったイカのかき揚げ状になってます。
衣がとってもきれいです。
そばですよ、の中で、食べ進めるうちに、かき揚げが解けていく、と書いてあったと思うのですが、まさにそんな感じ。
なるほど、これが、、、!とテンション上がりました。

コメントを残す