Dinner 焼き鯖ちらし寿司

投稿日:

そういえば、かつては焼き鯖寿司は鯖を姿のまま使ったり、大きく切ったりしてたけれど、いつの間にかほぐしてのせるようになってました。
つまりこれは焼き鯖のちらし寿司では?とふと思い、焼き鯖ちらし寿司としてみました。
茗荷、大葉などの薬味野菜をたっぷり、あと、酢飯には小松菜の漬物、生姜、ごまも混ぜ込んでいます。

春菊とかぶはサラダにしました。
どちらも加熱するよりサラダが好きかも。
いや、かぶはただ焼いたやつも好きか。
春菊は天ぷらもいいか。

実家の家庭菜園の絹さやはお豆腐とお味噌汁に。
私の絹さや料理の定番のイメージはこれと、後で出てきますが、豚肉と炒めたもの、なのですが、撮影担当はどっちも食べたことがないと。
お味噌汁に入れると甘くて美味しいんだね、との感想。
絹さやは煮ものの飾りくらいしかイメージがないそうです。まじか。

コメントを残す