Dinner つみれ汁 かます混ぜご飯

投稿日:

つみれけんちん、と最初書いていたが、つみれ汁だと主張された。けんちんと何が違うの聞いたらわからないと。ぼーっと生きてんじゃねーbyちこちゃんfrom NHK。というのが今朝面白かった番組。けんちん汁は多くの人が正しく理解していそうだからテレビにはならなさそう。

けんちんは精進料理で、肉、魚は使わないそうです。そりゃ、つみれ汁だ。

おいしかった。かますはあっさりしてる。ごま油を混ぜるときか炊くときに使ったらいいんじゃないかと提案。即却下。がーん。


◎かますと薬味のまぜごはん(発芽玄米1:白米2)
◎つみれ汁(大根、人参、ネギ、生姜、かぶの葉っぱ)
◎生姜もずく酢
◎塩昆布納豆
◎キャベツのレモンオイルあえ
◎新生姜と茗荷の甘酢漬け 

かますは淡白なので、味を生かせるようにごはんには醤油を使わず、塩とだしベースにしました。
そんな感じで繊細に作ったのにごま油を、と言われがーん!でも、今思えばまぁそれも有りかとも。
料理は固定観念にとらわれないことも大事ですからね。

コメントを残す