おやつ 栗ケーキとラムレーズンチーズケーキ (Little Chef )

投稿日:

都立大のLittle Chefで遅めのおやつ。ワインとケーキを食べたい、以前から気になっていた店に行きたい、との要望から。ワインはシラーがメインのもの。うまいねぇ。ケーキもとても美味しい。


Little Chef@都立大
◎ラムレーズンのチーズケーキ
◎栗のケーキ

新しくできたのは知っているけれど、なんだか入るタイミングがない、というお店がけっこうある。
生活圏なだけに何度も何度も前を通って、その度に、あぁ、まだ行ってない、と思う。
で、いつか行く機会があるだろうと思っているうちに、結局行かない。

ですが、昨晩急に、そういうお店に思いきって行ってみようというモードになりました。

第1弾は有機野菜などを使った家庭料理レストラン「菜」@大岡山
夕食後だったので軽いおつまみとワインだけいただきましたが、想像よりなんだかとってもおいしかった。
いただいたのは、
◎サツマイモと甘煮りんごのチーズあえ
◎牡蠣のパテのタルティーヌ
素材の味が生きていて、やさしく実直で、すっと入ってくる感じ。
こういうお料理いいな、というお料理。

そして、第2弾が、こちらのLittle Chefです。
チーズケーキはわたくしたちが求めていたずっしり系。
おいしい!台のラムレーズンもいい!
ラムレーズンは生地に入れるのかと思っていたけれど、台に入れてもいいのね。
新たな発見。

栗のケーキは小麦粉を使っていないらしいのですが、じゅわっとしっとり不思議な食感で、これまたおいしい。
そして、どちらもワインとの相性が抜群。
酔っ払ってるせい?という意見がでるほど、驚きのおいしさでした。

奇しくも、どちらのお店も女性店主のおしゃれ店。
やはりこういうお店が好きなのだな、と改めて実感した次第です。
内装やテーブル、イス、食器などにこだわりが感じられるのもよいです。
素敵なお店に行けてほっこり嬉しい。
「今行かなかったら一生行かないことになるよ」と背中を押してくれた撮影&タイトル担当に感謝です。

コメントを残す