ひとり 高菜おうどんと無花果ごまサラダ

投稿日:


◎自家製高菜漬けとしらすのおうどん
◎わさび菜と無花果のごまソースサラダ
◎かぼちゃの昆布茶蒸し

無花果とごまソースの料理を何かの本で見たことがあると思ったのだが、どの本だったか思い出せない。
ので、適当に作ってみた。
おいしい、さすが無花果。
やはり無花果は素晴らしい素材。
ソースはバルサミコ酢少々、メイプルシロップ、練りゴマ、醤油ほんのちょっと、塩を混ぜて程よく水でのばしたもの。
ちなみに、わさび菜の方にはすりごまと粉チーズ、エゴマ油を和えて、味に変化を出しています。
でも、もうお店で無花果見かけない。残念。
いま追熟させているものを大事に食べよう、、、

おうどんは、前に作って冷凍しておいた高菜漬けとしらすをごま油で炒めて、スープを作りました。
すごくいい味が出てとってもおいしい!!!

コメントを残す