ひとり 鶏の生姜ソース

投稿日:


◎鶏唐揚げの生姜ソース 春菊添え
◎独活の酢味噌あえ
◎黒ごま、えのき、水菜の中華スープ
◎雑穀ごはん 

お弁当にも使えるのでまとめて唐揚げ。
あとでアレンジできるよう、うっすら生姜と塩で下味をつける程度で。

今日は甘酢醤油の生姜ソース。
添えた春菊は、しんなりとしゃきしゃき。
そうそう、これこれ。
鶏が食べたいというより、むしろこの春菊が食べたくて作ったのです。

独活はきんぴらにしようかとも思ったけれど、包丁を入れた瞬間に広がる香りをかいだら、あぁ、やっぱり酢味噌あえ!となりました。

ここでお味噌を使ったので、当初お味噌汁にする予定だった汁物は中華スープに変更。
具は予定とほぼ一緒だけれど、黒ごまをプラスできたのは思わぬ収穫。

コメントを残す