Dinner 酢豚

投稿日:

美味しい香りしかしない。ほのかな酸味は絶妙な美味しさ。

◎酢豚 春菊サラダとブロッコリー添え
◎きゅうりと大葉のにんにく風味アマニあえ
◎アボカド納豆ブロッコリースーパースプラウト
◎キャベツのお味噌汁
◎雑穀ごはん

豚カツ用の豚厚切り肉で酢豚です。
黒酢やバルサミコ酢で作ることが多いけれど、どっちもなかったのでめずらしく普通の酢豚寄り。
胡麻油をかけた春菊も添えました。

お肉はおろし生姜、醤油、こしょうで下味をつけ、片栗粉をまぶして脂の面から焼き付け、出てきた油脂はペーパーでふきとりました。
で、6-7割り火が通ったところで玉ねぎ、さらにピーマンを加えて、最後にあわせ調味料を入れてざっと炒めあわせたら完成。
調味料はきび砂糖、酢、醤油、酒、水を同量くらいとケチャップ半量くらいと片栗粉を混ぜたものです。
適当に作ったのにとってもおいしかった!

♪本日のプレイリスト♪
keshiki
昨日、惜しまれつつ一時活動休止したKIDS Aのラストライブから。
アンコールで演奏されたこの曲。
最後の終わり方がかっこよすぎ。

コメントを残す