投稿日:


不忍池の蓮を見に行ってきました。

早朝から午前中の間しか花が開かないということで、朝5:30より小一時間ほどかけて1周ぐるっと散策。
その間にも、花は徐々に開いていき、到着時より帰り際の方がにぎやかな光景になっておりました。

奥の弁天堂との極楽浄土感あふれる組み合わせはもちろんのこと、ビルの遠景とのコントラストもまた一興。
個人的にはお花より葉っぱが想像以上に大きくて、そのインパクトのほうがすごかったかも??
あと、花が咲き終わって花弁が落ちると、真ん中の雌しべっぽいところ(花托というらしい)が、シャワーヘッドみたいになるのが興味深かったです。

お花がいちばん開くのは7時くらいからかもしれませんが、その時間は既に暑いのでちょっともう、、、
見頃は8月中旬くらいまで続くそうなので、少し暑さが落ち着く隙でもあればもう1回くらい行ってみようかしらと思います。

そう、帰り道にはジョナサンでモーニング。
399円でパンケーキとドリンクバー、スープバー込み、さらには新聞がもらえるという。
コスパ!!

コメントを残す