ひとり 釜揚げうどん

投稿日:


◎レタス釜あげうどん 

奈良で食べた重の井というお店の釜あげうどんがおいしかったなぁと思い出し。
カトキチの国産小麦の稲庭風うどんが釜あげに合いそうだったのでやってみました。
あと、レタスもさっとしゃぶしゃぶ風に。

釜あげうどんのつゆは生姜が入っていた気がしたのだけれど、あとで調べたら重の井のはネギと揚げ玉でした。あれれ。
生姜でもおいしかったですが。

つゆは関西風を意識して白だし(納豆のたれ)ベース。
少し普通のめんつゆも入れました。
本当は椎茸だしも入るらしい。
以前、粉末の椎茸茶というのを飲んだことがあるけれど、昆布茶みたいに手軽な出汁として使えそうでいいなぁ。
今度探してみよう。

コメントを残す