Dinner いわし蒲焼丼

投稿日:

うんまー!

しっかりとした身に甘いタレと山椒の麻が利いて最高。米は雑穀米で包容力があり、強いうまみをしっかり受け止めてるよー。

鰻も好きだけど、最近は脂っぽさが厳しくなってきた。イワシも脂のってるけどカリッと焼けてていい感じ。

これで外で鰻を食べるときの5%のお値段だなんて。。。

こりゃぁ、水平線まで辿り着けるや。


◎実山椒入り鰯の蒲焼き丼(雑穀ごはん、海苔)
◎レタスと豆腐、わかめのアマニ塩レモンサラダ
◎ピーマンと蒟蒻の煮浸し
◎小松菜のお味噌汁 

鰯の開いてあるやつを買ったので蒲焼き丼。
鰯は塩をふって少し置いてから水気をしっっっかり拭いて、少し粉をまぶして焼きました。
出てきた余分な脂を拭き取ってから、タレの調味料と実山椒を加えて少し火にかけて出来上がり。
臭みの元である余分な水分と脂を取り除くことが重要と思われます。
まったく臭みがなくておいしいです。
撮影&タイトル担当曰く「旨味しかない」とのこと。

実山椒は前に和食の笠原さんが鰤の照り焼きに入れてたのでそれのまね。
普通は粉山椒をかけますが、実山椒でもおいしかったです。

撮影&タイトル担当もとっても喜んでくれてうれし?

コメントを残す