ひとり 鰤鍋

投稿日:


◎鰤と大根、キャベツ、豆腐の生姜蒸し鍋 塩ぽんずだれ
◎〆うどん

鰤と大根は合いますので、鍋にも一緒にいれます。
蒸し鍋、すごい簡単なのに大変おいしかったです。
鰤にしっかり塩をして時間をおき、キッチンペーパーできっちり水気をとる、というのが重要かと思います。
驚くほど臭みがなく、スープもいいお出汁がでて、〆うどんもおいしいです。

たれは、ポン酢に白だし(というか納豆のたれ)を混ぜて塩で味をととのえました。
これも大変おいしかったです。
初めて塩ぽんずを食べた10年ほど前は、なんておいしいの!!と思いましたが、適当に作っても全然大丈夫ですね。

♪本日の1曲♪
久々に崎山くんの曲です。
ニューアコのリハーサルで歌っていた曲『机』

裏声! レアですね!!
そしてやはり詩人ですね。曲もおしゃれでかっこいい。
さすがです!!

コメントを残す