ひとり昼 四連単御膳

投稿日:


◎もち麦入りさつまいもごはん
◎ミニトマト
◎ピーマンの煮浸し
◎さつまあげ
◎ふわふわ半熟たまご焼き

ここに載せるほどのごはんじゃないですが、思うところありアップしました。

気づけばごはん以外、全部単食材のおかず。
食事の基本は一汁三菜なんていいますけど、煮浸しが汁っぽいので汁物としてカウントすれば一汁三菜といえなくもない。

じゃあ、この材料を全部入れて汁物を作ったとすると(あんまりおいしそうじゃないけど)、おかずの品数としては一汁のみですが、使っている材料は変わらないわけです。

なので栄養素的には大差はないはずで、結局のところ品数ってなんなの?とならなくもない。
まぁ、生で食べた方が壊れない栄養素とか油や酢と合わせた方が吸収がいいとかはありますけど。

ふむ。
個人的には、大きなお椀に具だくさんの汁物をたっぷりでも、ちょこちょこ小皿料理を並べるのでも、それぞれ好きです。

コメントを残す