Dinner さば味噌

投稿日:

◎鯖の味噌煮 春菊添え
◎小松菜と豆腐、生姜、素干し海老の汁物
◎わさび菜、トマト、アボカドのサラダ
◎雑穀ごはん 

塩鯖で味噌煮。
味はつているので、甘味と風味づけに少なめの味噌を加えるくらいです。
さっとできます。

こういう普通の料理もたまには作りたくなる、と撮影&タイトル担当に言ったら、普通は春菊ついてないよ、と言われた。
そうか…生の春菊になにがしかの温かい料理を合わせて、ちょっとくたっとさせつつフレッシュ感を味わうというのがこの時期の風物詩と思っているので、つい何にでも春菊をわさわさ添えてしまう。
確かに、これ、普通はしないかもしれぬ…
でもおいしいんですよ。

味噌味のおかずにお味噌汁を合わせるのは個人的にあり得ないと思っているので、汁物は海老と生姜の風味を効かせた感じのにしました。
撮影&タイトル担当の帰りが遅く、時間差で食べたので、小松菜の色が悪くなると嫌だなと思い、汁には入れないで別ゆでに。


コメントを残す