Dinner 酢鳥

投稿日:

しっとり。美味しいです。ピーマンはじゃきじゃき。玉ねぎしっとり。サツマイモはデザートにちょうどいいですね。

◎バルサミコ酢鶏(さつまいも、玉ねぎ、ピーマン)
◎ゆでブロッコリー
◎ブロッコリースーパースプラウト納豆
◎炒め白菜のお味噌汁 ごま入り
◎雑穀ごはん 

鶏むね肉を2kg買ったのでたくさん入れました。

最初に唐揚げ的な鶏、取り出して油を拭いて蒸かしたお芋、玉ねぎ、ピーマンの順に入れて炒めて再度取り出し、あわせ調味料を煮立たせてから、具材を戻し入れてとろみがついてしっかり絡むまで炒め合わせる、という感じです。
これですべてがちょうどいい火の通り加減になります。
こういうところを横着すると完成度が下がる。

お料理は手抜きしてもいいと思うけれど、絶対押さえておかなければいけないポイントというのはある。

コメントを残す