Dinner ひき肉生姜雑煮

投稿日:

知り合いからもらったという餅を実家でもらい、早速妻が雑煮を作ってくれました。温まります。餅は三つ入ってましたが、その倍くらい食べられそうに食欲の湧く風味。あぁまだ食べたい。

◎小松菜と豚ひき肉のお雑煮 味噌仕立て
◎ブロッコリースーパースプラウト納豆
◎白菜と大根、にんじんの刻み漬け
◎ジーマミー豆腐 

お餅は手作りなので早めに食べた方がよいとのことで、正月前ですが早速。
鍋の〆にとも考えましたが、撮影&タイトル担当がお腹すいたというので手早くできるお雑煮で。

ひき肉は粗くほぐして肉団子っぽさも演出。
お味噌仕立てですが、みりんをいれて少し甘さを出しているので、お味噌汁とはまた違った風合いです。
仕上げにすりおろし生姜をたっぷり。

すぐできたけどとってもおいしくて満足。
お雑煮やっぱり好き。
お雑煮と言えば、神保町のうどん屋さん丸香で昔はお正月に香川のお雑煮を出していたけれど、今はあまりにも人気店になりすぎてもうやらなくなってしまったみたい。
残念。また食べてみたかったなぁ。
あんこ包んだ丸もちと白味噌の汁のお雑煮。

コメントを残す