Morning お雑煮② 海老塩生姜

投稿日:

今朝8時ごろ、年賀状をだしました。遅い。。。その帰りに「おめざ」のセブンイレブン唐揚げ弁当。年末だからか、50円引きでした。以前よりもお肉のボリュームが増した気がします。相変わらずうまい。

少し仕事をして腹が減ったので、妻に朝飯を作ってください、とお願い。油餅?と聞かれたので、野菜が入って温かい御雑煮がいいけど、油餅でもいいよ、と答えたところ、朝飯できたよ、と呼ばれて目に入ったものはお雑煮。そして、期待の10倍を超えるうまさとは。。。

◎小松菜と青ネギの海老塩雑煮
◎白菜と大根、にんじんの刻み漬け 

引き続きお雑煮。
すぐ使えそうなお肉類がなかったので、素干し海老のだしを効かせた少し中華風のお味にしてみました。

小松菜があまり見えないのはお餅の下に敷いているからです。
お餅が器にくっつかないようにこのようにすると、お義母さまに教えていただいたので実践しております。

ところで。
朝、唐揚げ弁当を食しているところを目撃したので、お昼ご飯のつもりで作っておりましたが。
時計を見たらまだ朝ごはんと言えそうな時間。
あれ?これ、朝ごはん??

コメントを残す