Morning お餅のグラタン

投稿日:

◎お餅の味噌風味ホワイトソースグラタン ミニトマト入り 

本日もひとりモーニングゆえ、食べたいものを実験的に作ってみました。
お餅のグラタン。
グラタンソースはお味噌をほんの少量入れたホワイトソース。
バターも生クリームも入れていないけれどこくがあってなかなかいい味。
しかも電子レンジ使用という手軽さ。
小麦粉少量と牛乳、味噌をだまにならないようによくまぜてからレンジに1分かけ、さらに少し牛乳加えてまぜ、ゆるめに仕上げます。(このあとさらに加熱するため)

ここにお餅とチーズ、ミニトマトをのっけてさらに電子レンジで2分。
それを魚やきグリルで3-4分焼いて完成。

ホワイトソースを作る段階からグラタン皿を使っているので、器ひとつ、包丁もなしという手軽さ。
でも想像以上に美味しかった!!
なんとなくトマトを入れてみたのもよかったな。
味噌とトマトの旨みの相乗効果的な何かを感じる。

コメントを残す