Dinner トマトアボカドそば

投稿日:

レモンをかけて爽やかなそば。夏にとてもよさそう。おいしい。豚芋あさりもうまい。もっと食べたい(;´Д`)

◎アボカドとトマトのジェノベーゼ冷製蕎麦
◎豚とあさりの塩肉じゃが
◎かぶのマスタード醤油マリネ
◎ニラと豆腐のお味噌汁 

豚とあさりの塩肉じゃがは、ポルトガル料理の豚とあさり、ジャガイモのアレンテージョ風をもっとあっさりさせたアレンジです。
味は豚肉につけた下味の塩だけ。
あさりから塩味が出るので、途中で味見したら、何も入れなくてもちょうどいい味になってました。

個人的には、炒める順番が重要かと思います。
1. フライパンに油と生姜のみじん切りを入れて、ふかしたジャガイモを加え、表面が軽く揚がったようになったら取り出す
2. 塩で下味をつけた豚こまをいれ、8割りがた火が通ったところに、アサリを加えてざっと混ぜて油をなじませたら白ワインを注いで蒸し煮
3. アサリの殻が開いたら、お肉とあさりを取り出し、1.のジャガイモを戻し入れ、煮汁を吸わせるように少し煮る
4. 汁がなじんで、じゃがいもにきちんと火が通ったら、あさりと豚肉を戻し入れざっと全体に混ぜる

以上です。
それぞれの旨みが融合し、吸収し合う、且つすべてがちょうどいい火の入り加減、そんなイメージです。

冷製蕎麦、残ったジェノバペーストでつくったら、少し量が足りなかったので、バルサミコ酢とパルメザンチーズを加えてこくを出しました。

おかずが全体にさっぱりあっさりめなので、お味噌汁が悪目立ちしないように、いつも以上に出汁主体のほのかに味噌風味、みたいな仕上げを目指しました。

どれも目指した仕上がり通りにでき、撮影&タイトル担当にも好評で満足。
やっぱり到達点をしっかりイメージするというのが大事。

コメントを残す