神田明神→パンダ→神田祭

投稿日:

今日は神田祭の神幸祭の巡行と崎山蒼志くん出演のパンダ音楽祭(の音漏れ)のダブルヘッダー。

撮影&タイトル担当が出店を見たいというので、まずは神田明神境内へ。
すでに結構な人。
出店もいろいろ。
広島焼き、おやき、五平餅、カツサンドを食べる。
ゴミ箱が設置されていないので、次回からはごみを入れられるビニール袋でも持参しようかと思う。(今日は買ったお店に返したけれど、戻るのがちょっとめんどう)
?
?

さて、つづいて崎山くん出演のパンダ音楽祭をみに上野公園野外ステージへ。
チケットないので、音漏れを鑑賞?
これまででいちばん自由に楽しめたかも?
いつもは張りつめるような空気のなか、固唾をのんで聞き入り、見入る感じなので。
崎山曲、じつは結構踊れますね。

ただ、MCはまったく聞こえません。
まぁ、普通にライヴを見に行っても辛うじて聞き取れるくらいなので、当然の結果です。
?
?

暑かったので御徒町のうさぎやでおやつ?
詳しくはひとつ前の投稿で!
?
?

夕方、ふたたび神田明神付近へ行くと、ちょうど巡行が戻ってくるところでした。

暑いなか、平安装束をつけて装具をもっての長距離徒歩移動、しかも最後が上り坂でとてもたいへんそう。
おつかれさまでした。

こういう巡行の音楽って雅楽のイメージでしたが、歌みたいな掛け声のような、なにかそういう人の声による伴奏みたいなものでした。
うぅ、表現が難しい…
なんというか荘厳な感じがして、なぜだが少しじーん?と来てしまいました。
いつも見ている街並みのはずなのに、違う場所のような不思議な感覚。

コメントを残す