Dinner 塩鯖パエージャ

投稿日:

うんまー。うまうま、うーまーいーぞーーー?✨

◎塩鯖の炊き込みパエリアもしくはポルトガル風炊き込みご飯(トマト、オリーブ、椎茸、パセリ、甘夏)
◎キャベツとひよこ豆のトマト野菜スープ
◎茗荷と水菜の白和えサラダ(黒白ごま、かつおぶし、塩昆布) 

塩鯖を何かしようかしらと考え、パエリアというかポルトガルの炊き込みごはんっぽいものにしてみました。
簡単ですが、工程は少し多め。

1.塩鯖をココットグリルで焼く
2.フライパンにオリーブオイルとニンニクみじん切りを入れて椎茸を焼く
3.椎茸だけ取りだし、みじん切りの玉ねぎを入れて炒める
4.もち麦とお米を入れて炒めてから炊飯ジャーに移し、トマトのざく切り、輪切りのオリーブ、1の塩鯖、2の椎茸を上にのせて炊飯する
5.炊けたら耐熱皿に盛り、上に甘夏の薄切り、パセリのみじん切りをのせてグリルで少し焼く

以上です。
味つけは炊飯するときに軽くクレイジーソルトをふり、炊き上がってから味をみて塩でととのえます。
塩鯖からも塩分が出るので、最初はごく控え目にして、最後に調整する感じです。

本当はレモンがよかったけれどなかったので甘夏。
味というよりは、柑橘の香りを移すくらいの役割です。
鯖は予め焼いていて、余分な脂を取り除いているので、臭みはなく旨みだけがごはんに染み込んでいます。
あと、椎茸を先に焼いて旨みと香ばしさを出してみました。
できあがりは計算通り、とってもおいしい!!
撮影&タイトル担当にも大好評でうれし。

炊き込み系は、炊飯前に準備が必要で、準備+炊飯の時間がまるまる必要なため時間こそかかりますが、途中途中で様子を見なくてもいいし、失敗も少ないので、手軽といえば手軽。
気分や状況で鍋炊き(フライパン炊き)と使い分ける感じでしょうか。

コメントを残す