牛すじ煮込み

投稿日:

牛すじは家であまり食べたことなかったかも。柔らかく煮込まれていてうまいImage

◎牛すじ塩煮込み(大根、じゃがいも)
◎ピーマンの味噌煮
◎レタス、豆腐、ミニトマトの素干し海老サラダ
◎雑穀ごはん

黒毛和牛のすがじ安く売っていたので、何の気なしに買ってみました。
当初はノーマルな牛すじ煮込みにでもと思っていたけれど、以前食べた駒込の居酒屋でんじろうの塩味でじゃがいも入りの牛すじ煮込みがとても美味しかったことを思いだし、その方向で。

まず、牛すじだけで煮込んでいたところ、少しスープを味見すると、むむ、これは牛肉麺のスープに近いのでは…?と。
そんなわけで、それっぽいスパイス(クローブ、花椒)と大根も加え、最終的には、でんじろう×蘭州牛肉麺のハイブリッドのような感じになりました。

私自身は途中で何度も味見をしていたため、実際に出来上がりを食べたときには既に新鮮な驚きがなかったのですが、撮影&タイトル担当がおいしいと言って食べてくれたのでひと安心。

じゃがいもを最後に足す前の段階で半分くらい分けておいたので、そちらは牛肉麺ぽくしてみようかなと考え中です。もっと花椒をきかせるとそれっぽくなりそうな予感、、、

コメントを残す