Dinner 蕎麦冷麺

投稿日:

◎蕎麦冷麺(ノンオイルツナ、サニーレタス、トマト、茗荷、香味辛だれ) 

すごくお腹がすいてしまって、他のおかずを作る余裕もなく一皿(丼)料理。
前日のゆで鶏のスープを冷やしていたので、そちらの味を整えて冷麺風のお蕎麦にしました。

といても、後乗せのたれはまったく冷麺風ではなく、白燕の餃子のたれがおいしかったのでその真似。
よだれ鶏のたれっぽい感じです。

具体的には、スープに使った鶏皮と生姜を刻んで玉ねぎと一緒に油でカリカリに炒め、そこに花椒(粗びき)、刻んだアーモンド、素干し海老も加えました。
味付けは、豆板醤、トウチジャン、醤油、黒酢(少し)、砂糖、オイスターソースです。

適当に作ったけれど、おいしかったのでよかったです!
途中、お酢やレモン汁をいれて味変してもまたよし。
ゆで鶏は撮影担当に受けがいい上、ゆで汁などを別の料理に活用できるのもいいですね。

コメントを残す