Dinner レモンライス

投稿日:

◎レモンライス
◎チキンカレー
◎アーリーレッドのアチャール
◎大根とバジルのピクルス
◎トマトパセリのライタ
◎サニーレタス

ホフディランの小宮山さんが持ち帰り専門のレモンライスのお店をやっていてずっと食べたいと思っているけれどなかなか機会がなく。
そうこうしているうちに、ご本人のレシピ本を見つけたので、そちらを見て作ってみました。

特殊な材料などもあるので、その通りにというわけにはいきませんでしたが、できる限りレシピに忠実に頑張りました。
レシピ本は好きでいろいろみますが、アイディアの参考にするくるくらいで、その通りに作るというのはここしばらくやっていなかったのでなんだか新鮮な心持ち。

レモンライスには炒めたナッツやヒヨコ豆、もち麦が入ってます。
これがいいアクセントで、撮影担当にも好評!
ごはんに結構味がついているので、カレーはさっぱりめ。
単体でも食べられる感じです。

そのほか副菜もレシピ本を参考に。
アチャールやピクルスはこれまでも基本添えていましたが、出色だったのがライタ。
ヨーグルトソースみたいなものなのですが、これがすごくよく合いました。
アメリカでもチキンオーバーライスやメディテレーニアンなどでヨーグルトソースがよくありましたが、ヨーグルトとスパイスとお米の取り合わせって本当によいですね。

コメントを残す