ひとり混ぜ混ぜごはん

投稿日:


◎ベトナム混ぜ混ぜ雑穀ごはん
◎自家製甘酒のべったら漬け 

三つ葉とドライカレーは合うのではないかとふと思い、ちょっと調べたらベトナム料理の本にグリーンカレーペーストの肉そぼろと三つ葉などの葉野菜の混ぜ混ぜごはんというのが出ていた。
撮影&タイトル担当者は生野菜をごはんにのせるのが好きじゃないので、いない隙を狙って早速作成。

グリーンカレーペーストはないので適当に自作。
そして、ヌクマムもシーズニングソースもないので醤油とオイスターソースで代用。
なので、本来の味とはまったく違うのだろうけど、これはこれでとってもおいしかったのでまぁよし。

写真を撮ろうとしたら携帯充電切れ。
でも早く食べないと冷めちゃうので食べ始めてしまい。
なので混ぜ混ぜしてからの写真しかなく見た目ちょっとあれですが。
味はおいしいです。

一応、覚書レシピ(分量は大体)
豚ひき肉…..100g

わさび菜…..1枚(小さくちぎる)
三つ葉…….1束(半量はざく切り、半量はペースト※に)
青ネギ…….少々(小口切り)
スプラウト….1/2パック

肉そぼろの味付け
 コリアンダー……小1/2
 クミン………..小1/2
 チリパウダー……適量
 にんにく………1かけ(みじん切り)
 レモン汁………小1
 醤油…………小1
 オイスターソース..小1
 砂糖…………小1/2
 ※三つ葉ペースト

コメントを残す