晩御飯

投稿日:


◎ニシンのしそジェノバソース
◎カボチャの白ワイン煮
◎ピーマンの焼き浸し
◎レモン風味のなます
◎白菜と椎茸の生姜お味噌汁
◎黒ごま雑穀ごはん 

ずっと前に自由が丘のfete cafeでニシンソテーのしそジェノバソース、のような料理を食べた気がする。
それ以来、自分でも作ってみたいと思っていたけど、なかなかニシンを見かけず。
それから数年、ついに出会ったニシン。しかも夜スーパーで半額。

というわけで作ってはみたが、いかんせん随分と昔のことなので記憶がおぼろげ。
多分、オイルでソテーしてあったと思うけど、今回はさっぱり食べたいのと塩焼きの味も楽しみたいのでグリルで焼いてみた。
お店のとは全くの別物だと思われるが、これはこれでおいしいのでよし。

ピーマンの焼き浸しは本当においしくて毎回驚く。
最初にくたくたになるまでしっかり焼いてから煮るのが絶対に譲れないポイント。
意外と時間がかかるけど、ここをきっちりやらないとあの味は生まれない。

コメントを残す