おやつ 米粉入りε-(´∀`*)ホッットケーキ

投稿日:


米粉&全粒粉入りパンケーキ 

ハワイで食べたようなもっちりむっちりしたパンケーキが食べたくてずっと試行錯誤。
今回は、これまでで一番ハワイの味に近いような気がしたバターミルクパンケーキのレシピに米粉を加えてもっちり感アップを狙う。

できてみると意外と軽い仕上がり?
これはこれでとってもおいしいけどハワイっぽくはない?どうだろう。

あと、焼くに従ってどんどん膨らみが悪くなったような。
マフィンなんかのレシピだと、ベーキングソーダは酸性のものと反応して膨らませるから手早く混ぜてすぐにオーブンに入れる、みたいなことが書いてあるし、そういうことなのかしら。

とりあえず後学のために覚書的レシピ。
薄力粉…….60g
米粉………30g
全粒粉…….10g
ベーキングパウダー…小さじ1/2強
ベーキングソーダ….小さじ1/4
卵……….1こ
砂糖…大さじ1/2
塩…..ひとつまみ
牛乳……120cc
ヨーグルト..70cc
米油…..大さじ1

コメントを残す