ひとり大根水餃子

投稿日:


大根入り水餃子 

ひとりごはん恒例、創作料理試作。
記憶の片隅に餃子の具に大根をいれるというのがあって、何かのレシピ本で見たような気がするのだけれど確認できず。
適当に自分で作ってみた。

ら!すごーーーーーーくおいしかった!!
大根のしゃきしゃきとジューシーさと甘味がこんなに餃子に合うとは。
今日は皮がなかったので自作した厚めの皮だったため水餃子にしたけど、焼き餃子でも大丈夫な気はする。
もちろん水餃子も十分おいしいです。

分量をまったく計らなかったのでほんとのほんとに覚書程度ですが一応レシピ。
15こ分くらい。

豚ひき肉…..50g
大根……..3cmくらい
生姜みじん切り…少々
しそ……..3枚
素干し海老…小さじ1くらい
味噌……..小さじ1/4くらい
オイスターソース..小さじ1/3くらい
しょうゆ…..少々
ごま油…….少々

たれ
味噌/寿司酢/ラー油
しょうゆ/酢/ラー油
ポン酢

1.大根を3cm長さくらいの細切りにし、塩をしておく。その間に皮を作る
2.大根の水を絞り、他の材料をすべていれてよく混ぜる。ひき肉で大根をつなぐ感じ
3.皮で具を包む。口が開かないようしっかりとじる
4.お湯にいれ、浮いてきたら2分ほどゆでる

コメントを残す