Dinner にくぱん

投稿日:

◎焼き豚まん全粒粉入り
◎わさび菜のしらすオイルかけ
◎もずく酢とトマトあえ
◎豆腐とニラの味噌スープ
◎大根のぬか漬け

焼き/豚まん です。
焼き豚/まん ではありません。

パリにいた頃20区ベルヴィルの中華街にある温州正宗点心で買った焼き豚まん。
マルシェお料理教室のためにリパブリックへいった帰りに寄った。
パリ東部は治安が悪めでこの一回だけで恐ろしくてもう近づくまいと思ったのだった。
そんな焼き豚まん、日本だと見かけないので自分で作る。
そういえば、ボストンでもパンケーキミックスで作ったっけ。
パンケーキミックスはなんかしょっぱいのでいまいちだった記憶。
そして、中華点心はトレーダージョーズの冷凍食品でいろいろあって、しかも普通においしいことをあとで知る。

今回はイースト発酵で。
おいしいけど生地に分厚いところができてしまい手作り感満載。
だけど生地を全粒粉入りにできるのは手作りならでは。

コメントを残す