Dinner 中華おこわ風しゃけごはん

投稿日:

おこわおいしす。みょうが、出汁野菜もうます、きゅうりの漬物はよく漬かってるけど最適味っす。みずっぽいもののほうがいいの?汁はえのきすごいっす、でも切れてて食べるのおいしす。納豆は納豆。


◎しゃくし菜と鮭のもち麦入りおこわ
◎きゅうりのぬか漬け
◎茄子とオクラの煮物 茗荷添え
◎ひじき納豆
◎えのきと白菜のお味噌汁 

きょうのおこわは台湾の餅米おにぎりインスパイア。
本物、食べたことないですが。

炊飯時に塩鮭も加えて一緒に炊き、炊き上がってからごま油少々であえたしゃくし菜とごまを混ぜ込みました。
安易に醤油は加えず、塩少々で味を整える程度にし、塩鮭としゃくし菜の味を生かす方向にしたのだけれど、これが驚くほど絶妙の仕上がり。

撮影&タイトル担当の帰りが思いのほか遅く、おこわは冷え、ぬか漬けは漬かりすぎに。
が、おこわは冷えている方がむしろ美味しいし、ぬか漬けはいい具合に乳酸発酵してきてでもしょっぱくなくて絶妙な漬かり加減。
まさに、災い転じて、、、です。

コメントを残す