Dinner うち弁 なすみそ

投稿日:

なすを炒めるとき自分はしんなりさせるために油をたくさん入れていた。なすってよく吸うんだよね。でも後で水がよくでる。。。

今回知った、なす味噌の作り方。うまうま。

スープは85%熟卵をわってほかの具と一緒に食べたほうがおいしかった。


◎茄子とピーマン、豚肉の味噌炒め
◎ゆでブロッコリー
◎茗荷のぬか漬け
◎かぶの和風マリネのせグリーンカールサラダ
◎ニラとえのき、おとし玉子のスープ 
◎雑穀ごはん+梅ひじき 

夜、出掛ける用事があったので夕食はお弁当を用意しました。

茄子味噌はまずお肉と茄子、生姜を炒めてから、少量の鶏ガラスープを加えて茄子がしっかり柔らかくなるまで火を通します。
そこに合わせ調味料(味噌、みりん、オイスターソース)、ピーマンを入れ、ごま油を少々回しかけ、ざっざっと炒め合わせて完成。
茄子もピーマンも自分の好きな食感にしたい、というだけなので、この作り方が正しいのかはよくわからないけれど、おいしいのでよし。

スープはスープポットに入れ、卵を割り入れてそのまま余熱調理。
かき玉もいいけれど、スープポットならではなので、今日はこの方法にしてみました。

コメントを残す