ひとり 蕎麦すいとん鍋仕立て

投稿日:


◎蕎麦すいとん(大根、人参、椎茸、ネギ)
◎しそごま納豆 

そば粉が残っていたのですいとんにしてみたらどうかなーと思い、やってみた。
子供の頃に祖母が作っていたものを思い出しながら生地をこねこね、手で薄く伸ばして汁へ。
本当は汁物だけど、寒いので今日は鍋仕立て。
こんなのもなかなかいい。

コメント コメントを追加

  1. あぁ より:

    鍋も汁物かと思ってたのである。親子の仲の悪い(後に理解しあえた)某料理漫画で蕎麦掻がでたことがあり、こりゃおいしそうだと思って、近くの蕎麦屋で蕎麦掻を頼んだことを思い出した。きっと鍋だったり、味噌汁、豚汁、けんちん汁の中に二口で食べられるくらいの大きさで入っているとおいしいんじゃないかなと思う。薄く伸ばして入れるのは、おいしそー。

コメントを残す