ひとり 小正月

投稿日:


◎小豆粥
◎はりはり漬け
◎セロリの葉っぱの佃煮
◎わさび菜の茎のぬか漬け
◎白菜の塩昆布ゆずマリネサラダ
◎焼売(市販) 

今日は小正月。
小正月の行事食は小豆粥らしいけれど、食べたことがないので正直どうなの?と思っていたが、ちょうどひとりごはんなので試しに。
お餅を入れたりもするそうだけど、今日はもち米とお米で作ってみました。
よく考えれば、お赤飯みたいなものなので、そこまで違和感はないですね。

その他は細々と半端野菜料理。
前は捨て漬けに使っていたわさび菜の茎を漬け物としていただきました。
セロリの葉っぱも佃煮に。
野菜高いので、何もかも大事、大事。
セロリやネギなどは、葉や緑の部分もちゃんと使えそうなものを選んで買っています。

コメントを残す