Dinner とりしめじおこわ

投稿日:


◎鶏としめじ、生姜のもち麦入り炊き込みおこわ
◎めざしとレモン
◎アボカドのわさび白和え
◎水菜とわさび菜、大根のごまポン酢サラダ
◎もずくと豆苗の生姜風味お味噌汁 

昨日、下ごしらえしていたのはこの炊き込みおこわの具でした。
一日煮汁に漬けていたので、鶏肉はしっとり、しめじは味しみしみで、むしろ今日作ってよかったかも?
昨日突然チキン食べたいと言い始めた撮影&タイトル担当お手柄!?

炊き込みと言ってはいますが、実は具は一緒に入れていなくて、煮汁だけ入れて炊飯し、蒸らし時間に具をのせて温めるという作り方です。
鶏肉がパサついたり固くなったりしないようにと考えてこのようにしてみました。
作戦通りの仕上がりで、撮影&タイトル担当にも大好評でうれし。

アボカドの白和えは、特になんのレシピも参考にせず、完全オリジナルで作ってみました。
和え衣は白だしとわさび、アボカドには変色防止にレモン汁をかけています。
これもとってもおいしかった!

コメントを残す