おやつ アップルソース!!?

投稿日:


◎アップルソース
◎ロータス風ビスケット 

近所のカルディでアップルソースを発見!!!
パリで毎日のように食べた思い出の味。
ボストンでもよく食べていたけれど、日本ではまったく見かけなかった。
唯一、緑が丘の文化堂でたまーーーーに大きな瓶詰めで売っているけれど、1000円くらいする。。。

が、今回のは小分けのパックタイプで、値段もそこまでではない。
やった!!

そして、アップルソースといえば、ロータスのカラメルビスケット!
パリの学食で食べたアップルソースなんて、最初からカラメルビスケットの味がついているくらい鉄板の組み合わせ。
なのだけれど、原材料を見たら植物油脂が入っているし、値段も結構高く、、、
んーーーと思い、原材料を参考に自分で作ってみました。

以下、覚え書きレシピ。
薄力粉…80g
全粒粉…10g
きな粉…10g
シナモン…小さじ1/2
米油…大さじ2
メープルシロップ…小さじ1
蜂蜜…小さじ2
ホエイ…大さじ1くらい
インスタントコーヒー…小さじ1/3
ベーキングパウダー…小さじ1/4

カラメルを作るのが面倒だったので、カラメル=苦くてちょっと酸っぱくて甘い=甘くてとろっとしたコーヒー?と思い、インスタントコーヒーとメイプルシロップ、蜂蜜で作ってみました。
ホエイは余っていたので使ったというだけで、特にこだわりはなし。

味は悪くないのだけれど、かりっと感少なめで、ソフトビスケットという感じになってしまい、改良の余地あり。
あくまで、たたき台としてのレシピです。
ヨーグルトとかホエイを入れるともっちりするからそのせい?
甘味が全部液状のものでしっとりし過ぎた?

コメントを残す