Dinner 肉茄子うどん山椒仕立て

投稿日:

爽やか、うまし。

◎豚ひき肉と茄子の山椒煮あんの冷たいおうどん
◎スイカの皮の中華マリネ
◎塩昆布アマニオイルやっこブロッコリースーパースプラウト添え

夕食は、豚ひき肉と茄子を使ったあんを冷たいおうどんにかけたもの、というところまで決まっていて、麻婆茄子風にするか、肉味噌風にするか、獅子唐もいれてガパオっぽくするか、マリネっぽくしてサラダうどん風にするか、、、
と、選択肢が次々浮かんだが、なにか爽やかなものがいいと思い至り、実山椒をいれた甘辛煮っぽいあんをかけることに落ち着きました。
初めて作ってみたけれど美味しかったのでよかったよかった。

あとは、おやつに食べたスイカの皮。
大根や瓜のような感覚で使っています。

♪本日のプレイリスト♪
M1.milk
M2.su.i.e.i
M3.チャコールグレイなガール
中2の崎山くんには反抗期っぽい独特の雰囲気がある。
本人、ラジオで反抗期はあまりなかったというような旨の発言をしていたけれど、明らかに中2のときは空気が違う。
髪が長いからだろうか。
あと、声変わり中期で、高い声も低い声も出るんだけれど、不安定さからか歌い方が若干投げやりにも聞こえる。
これがなんだかナイーブ感を醸し出している。
これはもうこの時だけのもので、今となっては永遠に失われたものだと思うとなんだか切ない。
男の子の声変わりってこんなに奥深いものだったのか、、、

火曜日なのでこの曲。
崎山くんはいつもコーヒーを「苦い黒(の液体)」と表現しますね。
苦いものを中和するものとしての『milk』なんだろうか、タイトル。

コメントを残す