ひとり チキンのフリカッセ

投稿日:


◎ポルチーニとチキンのフリカッセ
◎ロメインレタス、アボカド、ブロッコリースーパースプラウトのサラダ
◎オリーブライ麦パン 

ひとりごはんだし適当にパンサラダかなんかでいいかと当初は思っていたのですが。
突然、たべたいたべたい!ポルチーニとチキンのクリーム煮込みっぽいものがたべたい!!!
と思ってしまったので作りました。

チキンを焼きつてから軽くクリーム煮。
ミルク仕立てですがすこーーしだけチーズを入れてこく出し。
そこにポルチーニの濃厚な風味。
なんかすごくちゃんと作った料理っぽい味。
適当に作ったのに。素材の味、偉大。

そういえば、フリカッセとブランケットって何が違うんだ?と作りながらほげーっと考えてました。
どっちも軽いクリーム煮のイメージ。はて?

調べると、以前は明確な違いがあったようですが、今はその境界が随分あいまいになっているようで、個人の見解に依るところが大きいみたい。
ただ、なんとなくソテーしてから煮るのがフリカッセ、そのまま煮るのがブランケットという雰囲気ではあるようなので、今日のはフリカッセとしてみました。

て、これ、以前もこのブログに書いたことがあったような気がしてきました。
チキンの軽いクリーム煮を作るたびに、フリカッセとブランケットのことを考えているのでは…

コメントを残す