ひとり昼 しそ塩つけ麺

投稿日:


◎塩しそつけ麺

この間なかった冷凍中華麺をハナマサで買えました。
本当は焼きそばを作りたくてほしかったのだけど、あいにく材料があんまりなかったので、油そばにしよか、つけ麺にしよかと思い、心の赴くままに作ったら塩つけ麺になりました。

ハナマサでしそ10枚×10束200円で売ってたので刻んだしそも投入。
確か大至の塩つけ麺はしそ風味だったはず、と思い。
基本のスープはホタテだしと素干し海老で魚介系にしてみました。
あとはごま油と白ゴマ。

これだと野菜がないので、麺を湯がくついでにキャベツもいっしょにゆでました。

ふむ。
麺はしこっとした感じでもちもちさがあまりなかった…つけ麺には少し物足りないか…
味噌ラーメンに合いそうな麺ではある。

たれの味は爽やかでおいしかったです。
最後にちょっと酢を入れたら味が深まってこれまたおいしかった!

コメントを残す