ひとり昼 豚柚子胡椒うどん

投稿日:


◎豚と小松菜の柚子胡椒うどん 

小諸そばの前を通ったら香味豚うどんのポスターが。
あー、これ、若かりしころ食べた!!
初めて柚子胡椒を食べたのがこれだったかもしれない。

そんなわけですっかり豚と柚子胡椒のうどんの気持ちになったので作りました。
普段、柚子胡椒は常備していないけれど、昨日スーパーで安売りしていてつい買ってしまい…でも早速役立ってよかった。

うどんはもちろんやわやわ仕上げ。
柚子胡椒も九州だし、九州のやわやわうどんと好相性であろうという目論見。

ところで、撮影&タイトル担当は柚子胡椒て大丈夫なんかな?
赤唐辛子や胡椒の辛さはとても苦手なのであるが、そういうのとはまたちょっと一線を画しているような。ふむ。
わさびとか辛子はそこそこ大丈夫なので、どうだろう、こっち寄りの辛さな気もするようなしないような…なんかこう爽やかな辛みというか。

コメントを残す