Dinner おでん、昆布〆カジキマグロ

投稿日:

だいぶ前に買った昆布〆。だけど、劣化してない感じ。おいしい。おでんも出しが染みててうまい。

最後は出汁茶漬けにしておいしかったんだが、写真はとり忘れ。ざんねん。


◎雑穀ごはんの昆布〆丼 → 三つ葉とすりごまの出汁茶漬け
◎おでん風煮物(大根、こんにゃく、凍らせ豆腐、さつまあげ)
◎もずく酢とブロッコリースーパースプラウト
◎ちぢみほうれん草のごまマヨおかか 

大根とこんにゃくだけで煮て、味を落ち着かせている間に買い物に行ったら、無添加のさつま揚げが安くなってたので、それを入れたらなんかおでんみたいになった、という煮物です。
凍らせ豆腐を初めておでんに入れてみたけれど、出汁じゅわわわーでおいしい。

昆布〆て冷凍で2カ月ももつらしいです。
おぉ! 最初に食べたときと遜色ない見た目、味! ちゃんとおいしい!!
昆布と冷凍の威力恐るべし。

あと、スーパーで三つ葉が安かったので、丼を最後ちょっと残しておいてお茶漬けにする作戦。
これもいい。
三つ葉とすりごまを入れたんですが、これがまたいい味出してる。
あとおそらく昆布からも出汁が出てると思われます。

コメントを残す