Dinner アサリ味噌うどん

投稿日:

◎あさりと豚の味噌煮込みうどん
◎ロメインレタスと夏みかんのサラダ
◎大根としそのマリネ

味噌煮込みうどんは父の味。
お気いにりの店の味を真似して父が作っていた様子を子供ながらに覚えています。
今でも味噌煮込みうどんを作るときはそのときの味や材料を参考にしてます。

が、今回、コロナ騒動の買いだめのせいか、スーパーに大豆製品がまったくなく、、、必須の油揚げを入れられませんでした。
でも、意外とそんなに遜色なくおいしかったかも。あら。

この味噌煮込みうどんは赤味噌と白味噌の両方を入れるのがコツかと思います。

ちなみに、今気づいたのですが、私にとって母の味はごま汁うどんでして。奇遇にもこちらも味噌味のうどん。
すごい、びっくり!!


[Otto] 味噌煮込みうどんといえば名古屋の八丁味噌なイメージ.うどんはごしごしのすごい歯ごたえ.好みは分かれるかと思いますが,私はとても好きです.この味噌うどんは,そんな味噌煮込みうどんは違います.どちらかというとアサリ味噌汁うどんな感じか.アサリの味噌汁はうまい.それを濃いめに作ってうどんにしたような感じか.赤味噌と白味噌の絶妙な配合で,まろやかながら非常にコクのある味噌味になっています.おいしい.ありがたいです.ありがとうございます.また食べたいです.

コメントを残す