レ ジニシエ

投稿日:

Les inities / 根津

バゲットトラディション
マロンのスコーン
ブリオッシュ プラリネロゼ

フランスのトラディションコンクールでアジア人として、また女性で初めて優勝したという方が監修しているお店、とのことでしたが、来年はじめまでその方が帰国中で実際に焼いているというので行ってみました。
トラディション大好きなので。

お店で出しているトラディションはコンクールのものとはちがうレシピらしいのですが、フランスで食べるトラディションぽい感じはあります。
クラムのむっちり感ひきの強さはそれっぽい。
でも、クラストの香ばしさや粉の風味は思ったより弱めかなぁと思いました。
材料や気候が違うので、シンプルなものほど日本でフランスと同じようには作れないのは当然といえば当然です。

そういえば、根津は文京区なのですね。
谷中は台東区で千駄木は文京区。
いま文京区のお店のレシートを集めてるので、谷根千はぽけーっとふらついてるといつのまにか台東区になっちゃってるので注意が必要。

コメントを残す