Dinner 鯖のレモン味噌柚庵焼き

投稿日:

◎鯖のレモン味噌柚庵焼き、焼き蓮根、ブロッコリー添え
◎ピーマンとしらすの焼き浸し
◎芽キャベツの葉のマリネ
◎く小松菜としめじのくずし豆腐汁
◎もち麦入り秘伝豆おこわ

レモンの時点で正確には柚庵焼きではないうえ、味噌。
柚庵焼きインスパイアというか柚庵焼き風アレンジというか、そこから着想を得ました、くらいのレベルで遠ざかってます。
本当は多めのみりん、酒と醤油でつくるお料理ですが、みりんがほんの少ししかなくて、まろやかな甘みを出すものとして白味噌を少し足してみました。
レモンを入れた西京焼き、というのに近いかもしれません。

撮影担当には、半分わけてとっておいたフィンランドの朝ごはん付きなので盛り盛りの盛り。こちら、撮影担当にも好評でした。さすが外国のごはん好き。

定期的に豆ごはんが登場するのは、秘伝豆を茹でた時の茹で汁がもったいないと思っているのですが、その活用法が豆ごはんを炊くか、呉汁しか思いつかないためです。
他に何かないかな。
ちなみに、ちょうど特売の餅米を買ったところだったので、今回はおこわです。

コメントを残す