Dinner 雲白豚ウンパイロー

投稿日:

◎春キャベツのウンパイロー
◎和風サラダ(アーリーレッド、トマト、サニーレタス、黒ゴマ)
◎豆腐ともずくのスープ
◎雑穀ごはん

多慶屋の肉の小島で買った豚切り落とし、薄さといい脂の入り方といい絶対茹でてソースをかける料理が合うと思ったので、ウンパイローにしました。

豚の薄切りは、それぞれのパックで個体差がかなりあるので、買う時点で作ろうと思う料理に合わせて選んだり、逆に家にあるお肉の感じから料理を決めたり、そのお肉にとって最適なものを作るようにしています。
ポテンシャルを最大限に引きだすことが、食材への礼儀です。
お肉に限らず、魚でも野菜でも、なんであっても、食材としていただく身としては、そういう気持ちを忘れてはいけないと思ってます。

そして、ウンパイロー、狙い通りこのお肉とすごくすごく合いました!
豚を茹でた茹で汁は、出汁が出ていてもったいないので、あくを除いてスープへ流用しました。

コメントを残す