<小伝馬町>Hiromi&co. の焼菓子

投稿日:

Hiromi & co. / 小伝馬町

ガトーショコラ
完熟バナナのパウンドケーキ
サブレ

多分今年できたフレンチスタイルのお菓子屋さんです。
シュークリームの評判がいいようですが、なんとなく気分ではなかったので買いませんでした。いつかそのうち。

ガトーショコラはテリーヌかというくらいねっとり濃厚。
そこにオレンジがいいアクセントになってます。
もう一種類フランボワーズのものもあって、そちらも絶対合うと思うので、めちゃめちゃ迷いました。そっちもいつか食べたいなぁ。

クッキーは朝ごはんの締めのおやつ用です。
こちらのクッキーは、見た目薄かったので硬めなのかと思ったら、口に入れるとほろりと崩れてバターの香りがぶわーっと広がったので、びっくりしました。
アメリカンタイプでも焼き菓子屋さんぽい感じでもなく、上質なパートシュクレをクッキーの形にしました、という感じでしょうか。おフレンチだわ。そういえば商品名もサブレだったような。

比喩でもなんでなく、毎朝の1枚のクッキーで幸せを感じ、十分満たされる人間なので、薄いながらも枚数が多く、1週間以上もちそうだったのでよかった。大きいのだと半分ずつ割って食べるので2倍の日数稼げてそういうタイプもいいですが。クッキーを見ると、自動的に食べる日数でコスパを計算してしまいます。

それにしてもこの辺りは発展著しいですよね。
こちらのお店は、白を基調としたものすごいスタイリッシュさでしたが、すぐ近くのberth coffee もおしゃれ。
commissary日本橋 やビーバーブレッドなどもいいですね。

ただなんかちょっと道が難しくて、いつも迷います。
自転車だと曲がるべきところをさーーっと通り過ぎてしまうのですよね。
そして、自転車といえば帽子問題です。
キャップとかハットとか自転車だと吹っ飛びますね。
顎紐があるアドベンチャーハットみたいなのを被ってみても、紐があるので吹っ飛びはしませんが、帽子自体がずれまくってまったく日除けの効果がないし、紐で頸動脈が圧迫されまくるのもきびしい。

手持ちのスポーツタイプの自転車用ヘルメットがバイザー付きなので、とりあえずそれを被ってますが、街乗り自転車でヘルメットの人ってほぼいないのでなんかちょっと、、、
アメリカだとヘルメットをかぶるので、たまに外国の方がヘルメットを被っているのを見かけますが。
アメリカだと思って被れば?と撮影担当に言われましたが、いやいや、、、

でも、安全上、ヘルメットをかぶることはとてもいいことなので、みんなもっと被っていこうよ!と思います。
啓蒙の意味も込めて、頑張ってヘルメットかぶっていこうかしら。

コメントを残す