Dinner 鰯の赤ワイン煮と崎山時間

投稿日:

◎鰯の赤ワイン煮
◎和風サラダ(サニーレタス、トマト、三つ葉)
◎高野豆腐とセロリ葉の塩きんぴら
◎めかぶ
◎小松菜のお味噌汁
◎雑穀ごはん

吉池で美味しそうな鰯がサービス品になっていたのでいそいそ購入。

鰯の蒲焼丼にするぞ、うへうへ、と思って早速作ったんですが、皮がべっっっっっとりフライパンにこびりつきまして、どうにもならん感じになったので、赤ワイン煮に急遽変更しました。
食べたことはないと思うのですが、穴子の赤ワイン煮を何かで見たことがある気がして、蒲焼→鰻→穴子の連想から、まぁ鰯でもいけるだろうと。

とりあえず赤ワインをどばーっと入れて、蜂蜜、バルサミコ酢、醤油を少しだけ加えて煮てみました。
で、やや煮詰まってきたあたりで味見したら、なんとなく風味豊かな蒲焼き?という味でまったく違和感なし。
最後アクセントに実山椒を加えて完成。

言われなかったら普通に蒲焼的なものと思うかも。
ワインのせいなのか単に吉池で質がいいからか、まったく臭みもありません。
一時はどうなることかと思いましたが、美味しいものに着地できてよかったよかった。

そして、後ろに映っているのは崎山時間です。
毎週水曜19:00からYouTubeで崎山くんが生配信を行ってまして、それが崎山時間です。
アーカイブもあります。
専業ミュージシャンだけどコロナでライブがないからこういう企画がもちあがったのかしら。
おしゃべりもいいですけど、途中途中で挟んでくるギターがやはりめちゃめちゃかっこよきです。

他にも、毎週金曜に崎山色カバー(tiktok)、月曜に崎山蔵出し弾き語り(tiktok)、火曜に崎山蒼志が崎山蒼志を弾いてみた(YouTube)があり、不定期でインスタライブもあったりするかも、という感じです。
崎山くんもいろいろと大変ね。
個人的には蔵出しの過去曲がめちゃめちゃレアな曲だったりして歓喜です。 過剰/異常とか。まじか‼︎となりました。

コメントを残す