お持ち帰り🍱<浜町>Hama houseの日替わり弁当(ガイヤーン、タイ風玉子焼き、オリエンタルカニ春巻き)

投稿日:

浜町のカフェ、ハマハウスの平日限定の日替わり弁当、毎回インスタで見るのですが、メイン的なおかず3品(肉魚魚とか、肉肉魚)に副菜いろいろで豪華だなぁとずっと気になってました。
で、いつも見てるうちに、たまにあるガイヤーン、タイ風玉子焼き、オリエンタルカニ春巻きという組み合わせが特に気になるように。
とりわけオリエンタルカニ春巻きのなぞの黄色っぽいソースが食べてみたくて。
でも、このおかずの日がいつなのかはわからないので、ずっとインスタをチェックしていたところ、久しぶりに気候もよくて、自転車でちょっとどこか行けそうかなという日にこのおかずの組み合わせが!

というわけで喜び勇んで買ってきました。 が、諸事情により、夕食にて。
冷蔵庫に入れていたので、ガイヤーンとご飯は温め直してます。

まずあの気なる黄色いソース、、、まえーーにお店のインスタでマンゴーソースと書いてあったこともあった気がするのでおそらくマンゴーかと思うのですが、基本スイチリぽい味で、そこにイエローマスタードのBBQソースっぽさが加わったような、、、?
色のイメージに引っ張られてそう思っただけの気もしないでもないですが。
今度試しにスイチリとイエローマスタードのBBQソースを足したソースを自分でもちょっと使ってみようかな、と思ってます。

ガイヤーンは想像以上にしっかりのボリューム。
アジア料理のレシピ本で結構見るし、自分で作ったこともあるのですが、ちゃんと食べるのは初かもしれません。
お肉はしっとり柔らかで、お肉自体に少し甘みを感じます。
おそらくココナッツミルクに漬けてるじゃないかと。
そこに香ばしい甘からのタレ。うんうん、いいですね。

そして、これらのメインもさることながら、副菜もかなり凝ってたのが嬉しい驚き。
3種類どれもそれぞれに凝っていて、メモをとりながら食べました。

個人的に仕切りやカップを使わないお弁当が好きなので、その点でも好みでした。
このタイプ、隣り同士くっついた部分の味が干渉し合って、新たな味が生まれるのがいいのですよね。

その他自作おかずは残り物のおでんとトムヤム風スープです。

コメントを残す