Dinner

投稿日:


◎金目鯛の干物とわかめ、焼きネギの磯蒸し
◎素干し海老と生姜の炊き込みご飯(発芽玄米1:白米2)
◎うどの酢味噌あえ
◎菜の花のマスタードマヨソース
◎豆腐とほうれん草のお味噌汁

炊き込みご飯は米1.5合に対して素干し海老大さじ2、酒大さじ1、塩小さじ1/4くらいで試しに作ってみたらちょうどよい味になった。
生姜は多めに。
三葉を混ぜてみたが、入れる前に味見したときの方が海老と生姜の味が立っていておいしかったかも。

干物は焼いて食べるとしょっぱいことが多いので、酒やワインで蒸したり、マリネにするなど何かしらアレンジしがち。
今日は磯蒸し。
湯を張ったフライパンにキッチンペーパーを敷き皿のまま置いて蒸してみた。
手軽でなかなかよい方法。
ただワカメ自体もしょっぱいので、蒸し汁はかなり多めにするのがよさそう。


デザートは寒天よせにアレンジした林檎赤ワイン煮。

コメントを残す