カボチャのごろごろスコーン

投稿日:


全粒粉入りカボチャのスコーン クリームチーズ添え 

急にカボチャがごろごろ入ったスコーンを食べたくなり適当に作ってみたらすごーーくおいしくて驚き。
出来立てなので外はかりっと中はしっとりふんわり。
温かいうちにクリームチーズを塗るとまたおいしい。

覚書的レシピ。
薄力粉……70g
全粒粉……30g
きび砂糖…..5g(小さじ1)
å¡©…..ひとつまみ
ベーキングパウダー…3g(小さじ1å¼±)
米油……..20g
ホエー……25g
牛乳……..25g
カボチャのワイン蒸し…1/6個分

1.薄力粉からベーキングパウダーまでボウルにどんどんはかり入れてフォークでよーーーーくまぜる
2.1.のボウルに米油をはかり入れてフォークで切るように混ぜたら、両手でこすりあわせるようにして粒を小さくしていく
3.ごまくらい小さな粒でさらさらになったら、ホエーと牛乳を様子を見ながら加えてカードで切るように混ぜ、最後にカボチャを入れてざっと混ぜる
4.生地がまとまったらまな板に出し、伸ばして半分に折るというのを2~3回繰り返す
5.生地を1cm強くらいの厚さに伸ばしカードで三角形に切る
6.200度のコンベクションオーブンで10分焼く

※カボチャのワイン蒸し
カボチャを小さめに切ってフライパンに重ならないように入れ、塩をふり少しおく。
白ワインを大さじ2強ほど入れ蓋をして中火にかけ、沸騰してきたら極弱火にして蒸し煮にする。
やわらかくなったら、水分を飛ばすように火にかける。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。