Dinner 和風オムライス

投稿日:


◎しらすとだし巻き玉子の和風オムライス 春菊あんかけ
◎カボチャの白ワイン蒸し
◎豆腐のしそジェノバソース
◎鮭のフィンランド風スープ
◎いちご

今日はふと思い立って和風オムライス。
しらすと青ネギを混ぜこんだ雑穀ごはんにやわらかいだし巻き玉子(巻いてないけど)をのせて春菊のあんをかけてみた。
だし巻きはかなりだし多めの配合なのでかさ増し効果もあり。
卵はひとり1個で大丈夫。
あんのだしは納豆のたれを利用。
納豆の味付けは大体塩昆布なので余った添付のたれは白だしがわりに使える。

じつはこのオムライス、先日の混ぜチャーハンと材料はほぼ同じでアプローチを変えたもの。
昔々取材で行った下北沢のmarusan cafeのじゃこ山椒オムライスのグリーンピースソースという料理がヒントになっている。
なんとなく作ってみたけど想像の上をいくおいしさ。
レシピは最後に。


鮭のスープはじゃがいもとセロリ、玉ねぎと、、、ディル!!!!
ディルはいつも売ってるわけではないので見かけると2パックは買ってしまう。
そしてディルが手に入ると絶対に作るのがこのフィンランド風スープ。
すごくおいしい。ディルなしでは出せない味。
久々のディルの香りに調理中からテンションあがった。
ディル、もっと扱ってほしい、、、!!

覚書的レシピ。
雑穀ごはん
しらす….大さじ2
米油….小さじ1
ごま油..小さじ1/2
※しらすに油類をかけて電子レンジで40秒加熱する
青ネギ….大さじ2
白ごま….大さじ1

卵…….2こ
だし….80cc
醤油….小さじ1/3
酒……小さじ1/3
みりん…小さじ1/3
片栗粉…小さじ1/3

春菊…..1/4袋
納豆のたれ…1袋
水……..100cc
塩……..適宜
みりん…..適宜
片栗粉….小さじ1

コメントを残す