病床Dinner

投稿日:


◎ハーブチキンの洋風寿司(ディル、わさび菜、ゆで玉子、コルニッション、くるみ、いんげん)
◎しそ納豆
◎カボチャの白ワイン蒸し
◎菜の花のお澄まし
◎りんご 

病床でも食欲があまり落ちないのが頼もしい撮影&タイトル担当。
写真もとってくれました。

洋風寿司は土井善晴先生の本に載っていたものを参考に。
本ではソーセージだったけれど、セージとクレイジーソルトをまぶしてソーセージ風味をつけた鶏むね肉のグリルにアレンジ。
あと、わさび菜も入れてみた。
ディルがたっぷりでずっと作ってみたかったので作れて満足。
他にも鮭なんかでもいいかも。

最初、寿司酢と間違えてただの酢をどばっと入れてしまい焦ったけど、砂糖と塩を入れてなんとか事なきを得た。
砂糖だけのときに味を見ていまいちと思ったけど塩を少し入れたらぐっと味が引き締まった。
少しなのに大事なものがこの世にはある。

コルニッションの味が結構目立っていて、あとでレシピを見直したらピクルスと書いてあった。
だからちょっと味が強く出たのかな。
とりあえず今回作った材料と分量で覚書的レシピを。

発芽玄米1:白米2の酢飯..1合強
鶏むね肉…….1/2枚
 セージ…….4-5枚
 クレイジーソルト…適宜
 ガーリックパウダー..少々
ゆで玉子…….1こ
コルニッション..2本
ディル………1/2パック
わさび菜…….2枚
くるみ………大さじ1
粉チーズ…….大さじ1
マヨネーズ…..大さじ1強
レモン汁…….大さじ1/2

コメントを残す